引越しが決まったらやることは?

query_builder 2021/11/17
ブログ
group_family_asia

本日もホームページをご覧いただき、ありがとうございます!


弊社は千葉県市川市で不動産業を営んでおりますが、

本日は不動産にちなみ、引越しについてです。


一年のうち、引越しの繁忙期と言われるのは春先です。

異動、入学、新生活といった、転居を伴うイベントが目白押しです。

この季節は動く人も多いですが、転居可能な物件数も数多く出てきます。


さて、その逆の閑散期はいつ頃でしょうか。

一般的には、春先と連休以外が閑散期と言われています。

人の動きが鈍い分、物件数もそれに比例して

比較的少ない状態であることが多いです。


引越しをご経験の方はご存知かと思いますが、

準備する事は本当にたくさんあります。


転居先は決まったけど、引越し準備は何をすればいいのか

不安に思う方もいらっしゃると思います。


引越し歴15回の経験から、引越し時の流れについてご紹介します。


転居先が決まったら、

①引越し日を決めましょう    

 引越し日の有休申請なども忘れずに。


②引越し業者の見積りをもらいましょう  

 冒頭にお伝えした繁忙期、閑散期で引越し費用が異なり、

 業者によっても金額は異なりますので、  

 数社で相見積もりをとってみることがおすすめです。


③現在の住環境で解約手続きすることを確認しましょう  

 一般的には

 ・駐車場、倉庫 ・新聞などの定期購入契約 他


④転居手続きを行いましょう  

 一般的には  

 ・役所の手続き(住民票転出、国民健康保険、印鑑登録 他)  

 ・ライフライン(電気、ガス、上下水道、電話、ネット環境 他)  

 ・その他(銀行・郵便局、転校届、加入保険、NHK 他)


⑤新居で徐々に環境を整えましょう  

 上記③④で変更したり解約したものを、転居先への

 転入タイミングに合わせて手続きを進めましょう。

 (身分証明書の住所変更、転入学届、駐車場・倉庫の契約 他)


新しい生活に向けての一連の流れをご紹介しました。


個人的に行っていることは、 転居先に荷物が入る前に、

室内の気になるところを 画像で記録するということです。


今は、入居時に管理会社がアンケート形式で室内などの

状況を残してくれることも多いですが、

次の退去立会時に証拠となるよう、念のため残しておきます。


そして、忘れがちなお風呂のカビ予防!

新居で快適に過ごすためのひと手間を是非お試しください。


環境が変わることにより、大きな負担とストレスを感じることもありますが、

新しい生活にはきっとそれを上回る刺激や発見があります。


皆さんや皆さんの大事な方たちにとって、引越しを機会に

楽しい、うれしい思い出が多い新生活となりますように。


ホームページは定期的に更新します。

またの訪問をお待ちしています。

**************************

皆さまの貴重なご意見やご要望を「お問い合わせ」から

お聞かせいただけたら、 社員一同、大変喜びます!

皆さまからのお声を心からお待ちしています!

記事検索

NEW

  • 「こどもみらい住宅支援事業」をご存知ですか?

    query_builder 2022/05/19
  • 住むならどっち?【和室、洋室】

    query_builder 2022/05/16
  • 選びますか?【フリーレント】

    query_builder 2022/05/13
  • 住むならどっち?【インターネット環境】

    query_builder 2022/05/10
  • 住むならどっち?【1階、2階以上】

    query_builder 2022/05/06

CATEGORY

ARCHIVE